WANDERLUST

"袖触れ合うも他生の縁"

世の中のカオスとか

 

また世の中と人間に対する絶望度ボルテージが最強になってしまって昂ってるから、文章にして供養する…*支離滅裂注意

 

今また世界があからさまに混沌としているなと。black lives matterとか、香港の件とかね。

私は価値観の根本に"障害者の兄"がいて、小さい頃から人々の兄に対する悪意、偏見、差別を見てきて、苦しかった。純粋に理解できなくて。だって障害があろうが無かろうが同じ人間で、嬉しければ笑うし悲しければ泣くし。私のことも愛を持って接してくれてて、だから私も兄のこと好きで。何かある度に、「はいストップ!!!!!あなたたちも家族いるよね??!!兄は私の大事な家族なんだけど!??!殺!!!」って何度泣いたか知れん。ちびっこだったから全然何もできたこと無いけどね。それにこれが私の琴線なのだと理解したのは高校の時で、それまで無自覚に蓋をしていたせいでそれこそ涙腺崩壊したし。(それまでは正直引け目に思う自分がいたんだと思う、情けない話だけれど)

 

今回も今まで世界のカオス見て悲しくなってきた時も同じ気持ち。snsで流れてくる映像やら記事やら見てたけど、今回のことだけで言えば、友人の言葉を借りるなら殺される恐怖っていうのがある。

いずれにせよ、この世の誰であってもだよ。どっかの知らない人はどっかの知らない人の大事な人・家族であって、そんで大体の人は自分にも大事な人いるじゃん、その気持ちがあるはずなのになんで、って思うと止まらない…自分が悔しんだって泣いたって何もできることないのは分かっているが。そして自分の感受性が強すぎて感情移入してしまうの、自分にとってヘルシーじゃないとはわかってるけど。

 

今年の明けにも似たような感じで悲しくて泣いてた。トランプがイランとバッチバチし始めた時。イスラエルコーカサス三国辺りのバッグパックいけなくなった原因だったからそれもあって悲しかったのは勿論だけど、あの時割と本気でまた戦争始まるのか?ってぶっちゃけ本気で思って、苦しかった…

あとは今すぐ思い出せるのは、イスラエル人とどっかで会って喋った時。彼ら、本当にパレスチナ人を多分人とも思ってないというか。ただしそこに悪意は無くて純な思いでそういう風に本気で信じてる。あれもなんか当てられて鮮明に記憶に残ってる。少し議論したけど平行線とはこのことかと思った。詳しく?はNas Dailyって人のイスラエルパレスチナについての動画参照。ちなみに悲しいことだけれど、今後一生イスラエル人にこの話は触れないと誓った、要するに諦めてしまった…

国内だと最近はテラハのこととか。ああコロナでもクソみたいな話いっぱい出てきてたよね、国内外共に。まじでくそだった。他にもたーくさんたーくさん思い出せば思い出すほど心が沈んでいくことありすぎる。(私の場合、大きい出来事を皮切りにあらゆるものが溢れ出してきてまう)普段それなりにへらへらしてるから理解されづらいけど、私が人生クソゲーって常日頃言ってるのはまさにこういうことで。

 

こうやって、何かで一歩進んだと思ったら別のことで千歩後退したり、一生何も変えようとしない・変えられない人間ってなに?どこまで愚かなの??いや別に自分がそこから洩れてるとは言わんけどまじで何なんだろう。この気持ちどこに持ってけば供養されるんだろ…

はーあ人間やだやだ人類滅びればいいのに、ほんとくそ。「私は私!あなたはあなた!相容れないねさようなら!」ってでできない人間の多さよ…。なんでその代わりにあらゆる意味での暴力やら何やら持ち出すんだ?これを出来なくさせる業って一体なんなの?人間ってなに、ゴミなの?自分を大切にしてほしいくせに他人に敬意も尊重もくそもない人いっぱいいるのどうして??他人がそんなに羨ましくて疎ましいか?その人にもその人なりの地獄があるとは思えないのか?別にアメリカのblmの話だけでは無くて、日本の障害者のことも他のこともそう、なんなんだろほんと

 

じゃああんたはどうしてんだ、ともし誰かに聞かれたら、私なんてくそちっぽけなので特にできることは大してないと答える。でもだからせめて出会った人には最大の敬意を込めて接しているつもりだし、自分の周りにはいい影響として存在できるように、軸を持って自分を保って、日々の行動に落とし込めるように、って少しずつ少しずつ努力してるつもりではある。だって社会も人生も、毎日を生きて人と関わって影響し合って作っていくものだから。出来ているのかは知らんけど。(そしてちなみに自分の命でこの世の悲しいことが減るなら喜んで差し出そうと思ってた時期もある)

別に一つ一つの大きなムーブメントに参加しなくたって、毎日の選択肢で社会への影響を考えることもそのうちの一つだと思う。社会って結局人と人との繋がりの集合体なわけだから、自分のどういう思考・行動が何に繋がってるかって考えることは馬鹿にできない。だから私は選挙に行くし、家族には選挙行けってキレて行かせるし、お金はすごくすごく考えて使うとか、買い物では少しでも長く保つ・たくさん愛着持てるもの買うし、他人には敬意と穏やかさと寛容を持って接したいし、大好きな人たちにはたくさんの愛とハグをあげて、自然も大切にしたいし、たくさんのことに感謝をしていたいし、万人や大人数に伝わらなくてもこうして思っていることを臆さずに伝えていきたい。勿論できていないこと、無知でいることたくさんあるから満足なんか死んだってできないんだろうけどな。一回誰かにこういう話をしたら、そんなに考えてて疲れないかと聞かれたことがある。二択で答えれば確かに疲れる、神経使う、気も使う。でもどちらの自分、どちらの未来が好きか考えたらこれらを考えないっていう選択肢基本的に存在しない。

ともあれ人生ほんとにクソゲーだよなあ。私自身の人生が特に、というよりはこの人間社会に生きるということそのものがさ。平安時代なら即出家してたわ。唯一の救いはこれを吐き出してまた違う視点から返してきてくれる友人とひたすら受け止めてくれるであろう家族がいることだけ。口が悪くてごめんなさい。おやすみ