WANDERLUST

"袖触れ合うも他生の縁"

SUPER BEAVERの魅力について

 

SUPER BEAVERが2020年で15周年ということで、えっ何それめでたい…と思ったのと、2019年に初めてビーバー以外のライブに行ってみたことで更に好きが増したのでお祝いも兼ねて私が思う素敵ポイントをひたすら書いていこうと思う…

私はビーバー好きになってから7年目?なので彼らのバンドライフの半分もいってないけど、彼らはそれでもいいと仰ってくださるはず!、!

これからビーバー沼に浸かっていく人たちは勿論、ご本人達に届いたら最高に嬉しい!!!

 

 

「人生のバイブル」

私はビーバーの曲を人生のバイブルにしている。 バイブルというとちょっと宗教ちっくだけどそうではなく、教訓として。

彼らの歌がもっと広まったら世の中の皆さんもっと心穏やかになるんじゃないですか??って心から思うんだわ、

ていうのも、人間の心とか人間関係において純粋に大事にしたらいいじゃんってものを、何かを否定することなく歌っていて、「あ〜〜!!そういう思考がありなのかなるほど〜〜!!」ってなるから。

周りの人については言わずもがな、自分のこともガンガン肯定してこうぜって感じが自己肯定感を爆上げしに来てくれます。

ご本人達も所々で言ってるように、中々に苦労をしてきた人たちっていうのもあり、ただ単に正論みたいなもの・「いやそりゃそうなんだけどさ!」ってものををつらつら並べるだけでないところがいい。

私一番最初に行ったライブで、渋谷さん?だったか忘れちゃったけど、過去に胃に穴が空いて〜みたいな話聞いて「?!?!」ってなったもの…。あれ以来ライブであんまりその辺の話題(メジャーから落っこちた以外の話)にほとんど触れないから、多分どっかで区切りをつけたのかなと勝手に想像してるんだがまあそれは置いといて、それくらい苦しいこともありつつ、15年間繋げてきた人たちだからこその歌詞たち…尊い…、

彼らの歌が私の中で基本スタンスとして浸透してくれてるお陰で、人間関係でも日常生活でも何でも、迷うことも無く日々を過ごせてる。

勿論相性はあると思うし、私自身の性格にとてもフィットするってのもあるけど、(ポジティブ属楽観科の人間)本当に心に留めておきたい言葉をたくさん与えてくれるので、そういう意味でバイブルなんですほんとに。私はビーバーに出会って7年目?とかだけど、確実にビーバーのお陰で精神が安定するようになった。

 

これは受け売りかつ持論だけど、人間って正の部分と負の部分が誰にでもあって、その間の振れ幅が多分その人の本当とか、魅力になってくんだと思うんだけど

そういう心の機微を捉えて負の感情とかも肯定した上で、その上で、っていう歌詞が多いのも「ああ好き!」ってなる魅力がある!なんていうか、救いがある。

どこまでご本人達が考えてらっしゃるのかは近しい人間ではないので分からないけど私はそう受け取ってますよ届いてますか〜〜!!!

 

 

歌詞

人生のバイブルって話にもつながるけど、ストレートで深みのある歌詞がなんかもう本当に尊い…。ビーバーの歌の中で横文字or英語使われてるの見たの一、二回くらいなので(横文字が悪いわけではない)日本語大事に使いながら書いてるんだろうな〜。変に飾りをつけないし、細かーい表現・言い回しに拘りを感じる。

私が大好きな部分を挙げていきつつその魅力を語ろうと思ったんだけどありすぎて拾いきれないから諦める😂

 

 

ライブの熱量「何度も行きたくなるライブ」

これまじでビーバー以外のライブ(×2)に初めて行って思ったの…。他のライブが悪いとか落とすつもりは全くないし、勿論良かった(元々好きだから行くわけだし)。ただ、ビーバーは何と言っても何度も行きたくなるライブ、空間を作るのがとても上手い!!から中毒性がある気がする。

まず渋谷さんのMCとそれに合わせたBGM、ライブでの一体感の持たせ方。徹底的に練ってると思う。15年の経験もものを言ってるのかと。

あなたと私、っていう言葉遣いとか有難う、とか。新しく来る人も何回も来ている人もウェルカム!っていう毎回ちゃんと伝わってくるからどこのライブでもやってるんだと思う、そういう意味でも手を抜いてない。

MCでは意味のない間を作らないし、各方面にしっかり目線振って手を振って、ニコってするのが最高…可愛いが過ぎる。渋谷さんがよく動くしよく喋るから目で追っちゃう。

あと一体感で言えば、初めて聴く人でも分かるように歌わせる、拍手させる。いつからか秘密の間奏のところがね、アンコールサインなの最高に最高に最高。誰かがどこからともなく歌い出すの楽しいんだ〜

そもそもふつうに本番強いので音もブレないし…

 

 

過去ライブ

zepp Tokyo満員御礼になった時に初めてのライブ。渋谷さんがあなたのせいだ!!とか言ってちょっと泣いてたの思い出す〜そもそも人生初ライブだったんだけど、見事に泣かされました。それ以来泣かないライブはない。

日比谷野音アルペジオ、夕焼けからの夜空に合わせて東京流星群エモさ満点。外であんな贅沢することある?って思ったよね。

武道館、開演前から涙してた。だって初めてのzeppの時はソールドアウトしちゃったよ!、って言ってたくらいの時期だったから余計に感極まってしまって、、

次はホール。名古屋まで赴きました。ホールツアーの理由が思いやりの塊で、それのお陰で小さい子とハイタッチしてたの胸熱だった…たまのバラードをあんなに穏やかに聞けた日も最高だった

代々木アリーナも、すっごい前の曲とか歌ってくれて、やっぱりどこかで一つ区切ったのかななんて思ったり。

 

ライブレポートでも泣けるんですよ…毎回臨場感溢れるレポート書いてくださってる方に大感謝祭…

 

 

音楽としての完成度の高さ

自分は別にそこまで音楽分かってる人間でもないけど、ビーバーの完成度の高さ?すっっごいと思う

まず何より渋谷さんの圧倒的歌唱力…。ビブラート。ライブでもあの伸びやかな声はまじでぜんっっっぜんぶれないのなんででしょう???

YouTube見てた時に渋谷さんがふざけていすずのトラック歌ってたんだけど、名曲なのか??って思うくらい美声の無駄遣いだった笑笑

柳さんのギター、特にアルペジオとかソロ部分とかいつもまじで聴き惚れる。これもyoutubeで柳さんのアルペジオ講座を見てて、めっちゃ取り憑かれたことあった、ギターなんか弾けないのにww

ファンファーレとか赤を塗ってのイントロなんてもう…(私は勝手にあの辺りをやなぎん節と呼んでる)高音ハモリも最高にいい…ハモリを歌うのも楽しい

上杉さんのベースもうわあああああってくらいかっこいいし低音まじ痺れるし、藤原さんのドラムも最高に絶妙なの、ドラムで言うと歓びの明日にとか特に好き!

下積み時代もモノを言ってるんだと思う…※公式HP渋谷さんの文章参照

 

歌詞ひっくるめて音楽としてえこれもう最高じゃんこれ以上ある??っていうのを度々ひょいって越えてくる。

そしてメジャーだと割とメロディラインとか若干予測できちゃったりするところを(これはビーバーに限らず割とインディーズに通ずるものだと思うけど)、彼らの歌は「そうくる?!?!」みたいな意外性すごくて好き😂ex)美しい日、今日までの道のりがさ〜のところとか

あと渋谷さんは一人でもラジオ出てたりとかライブ?色々やってたり、柳さんも色々プロデュースしてたり。

一人でやってても魅力満点だけど誰かと一緒の時により魅力が爆発するのって至高やないか??と思うわけですよ。つまりそういうことですね。

 

 

何もまとまってないけどまとめ

ライブ行き始めた頃から6年?経ったけど、あの頃はまだ抽選とか先行とかいう概念もなく、応募したらはいどうぞって感じだったんだけど、今じゃもう全落ちwwww

ワンマンしか行きたくないっていう謎の拘りもあるけど、わろえるくらい全落ち、なのでtwitterで超検索して譲っていただいてる笑(転売は絶対にしない)。有難や。

(代々木アリーナについては引き込んだ友人が当ててくれたので神かと思ったよね…正しくは友人の弟君か)

チケット全然取れなくなってそれはまじで辛いんだけど、真面目に彼らがもっともっと広まったら世の中もっと良くなると思うのね、

だからもっと色んな人がライブ行ったりしてビーバー沼にハマれ広まれ〜〜〜っていう念を込めてネット社会にこの文章を捧げます。なむなむ(違う

 私もちょっとずつ周りの友達をビーバー沼に引きずり込んで行こうと思う今のところ年一くらいの収穫。

 

まとめると本当に好き!

これだけ書いておいてまだファンクラブには入っていないあんどグッズを買ったこともないのちょっとギルティですけど、もうすぐ社会人になるので徐々に課金させていただこうと思います 

これからの音楽活動も楽しみだ〜、ずっと好き!これからも布教活動する

 

#SUPERBEAVER