WANDERLUST

"袖触れ合うも他生の縁"

最近何かが戻ってきたから記録として書いとく

 

 

この前、瀧本さんのnoteを読んで、過去2.3年ほど低迷していた熱が戻ってきた気がするので、記念(?)に書いておこうと思う。

 

f:id:onasubi:20200910225255p:image

(これ↑、今はnoteに全文はない)

 

順を追って書くと、ここ2.3年悟りすぎてたって話。色々勉強もして社会の仕組みを知れば知るほど、改めて世の中の優しくない面をいっぱい知って、どうなってんのなんかもう無理じゃね???個人的には優しい社会目指して生きてるけどあれれ??みたいな感じで割と諦めモードの割合が強かった。笑

 

だから取り敢えず、ほんとに手が届きやすいめっちゃ身近な範囲で少しでも良い影響力を持てたらいいな、で収まってた(甘んじていたとも言う…。)自分にできることなんてそれくらいやん、って。で実際それはそれなりにやってきたはず、私から元気もらったって言ってもらえることも、他者への影響を意識し始める前より増えたと思うし。(逆も然り!皆大好きいつも有難う🥰)

でもじゃあその手の届く範囲?を広げるための努力を何かしてたかって言うと全くしておらず。自分でもまあ全否定はしないけどこれじゃダメじゃんね??って薄っすら思ってはいた訳ですよ。

 

でも瀧本さんのnote読んで、ガリレオ天動説地動説のパラダイムシフトっていう概念が今の私にスッと落ちてきた。特に何も変わっているように見えなくても良い、世代交代で古い考えや習慣が死んで将来の世代に繋げることで変わることだって確かに真だな、と。

 

私は自分の、というより社会の何処かにある誰かの苦しさを見るのが無理すぎて、(私の詳しい生態は以前の記事とか参照)逃げてた・なんも大して変わんないから諦めてた。

でも将来世代に希望を渡せるかも!!!と思ったらスイッチが入りました…。個人的に感じる苦しさもあるけど、自身のことにしろ社会に蔓延する悪意?についての苦しさにしろ、それらは全て一旦横に置けばいいということに気付いたの!!!!(遅い

だって苦しいから・何も変わらないから何もしないって(薄々思ってたけど)結局自分でいっぱい、自分が苦しいからっていう動機からじゃん…でもよくよく考えたら自分の苦しさなんてどうでもいいんだった😂だって生きることにも死ぬことにも意味なんてない・人生クソゲーだなと思ってるくせに自分軸持たせるのは矛盾よねって話。

 

そんなこんなで、なんか最近すっっっごくしっくりきてる…しかもここ2ヶ月くらい、行動こそ正義、みたいな概念に触れることが何故か多かったからそれもあってすっかり駆り立てられた笑笑

忙しくなるかもしれない、訳わからないこともあるかもだけど、本来の私って自他共に認めるそこそこ熱い人間で、その熱さが(行動を伴う形で)戻ってきた気がする。この数年は熱と悟りっていうかなり相反する概念がそのまま両極端にあるだけで、真ん中のつなぎの行動がなくって、しっくりくることなくぽっかり空いてた。お帰り私!笑笑

勿論やれることを改めて考えた今、悟ってた2.3年も必要だったとは思う。そもそも生きてるだけで偉いもの…

 

そういえば最近読んだフロムの『よりよく生きるということ』にも現実主義を基盤におけって書いてあったんだよね!!(引用: 「生と自己自身と他者に対する信仰は、現実主義という盤石の石のうえに立てられねばならない」)

 

*******

 

長くなったけど、結論としては手の届く範囲を少しずつ確実に広げていきたいってこと。具体的には私より下の世代に関わりたい。色んな苦しさを私たちの世代で少しでも減らして、良いものを繋げるためにも。

そんな感じで、実は最近小中学生に勉強教えるボランティア始めました!別に超素晴らしい頭脳持ってる訳じゃないけど、そこそこではある(はず)だから、活用して、言葉にしづらいけど良いもの、良い何かを伝播させていけるようになるんだ。何故勉強かというと、私の持ってるなけなしの考える力とか知性を少しでもお裾分けできたら一生の力になるんじゃないかとおもて。

(特に下の世代って、積極的に関わる場所持たないと絶対関わらないよね。それもどうかと思うけどまあ仕方ない)

 

あとはSNSは相変わらず身近な人へのしぇあはぴとして活用できたらいいな〜!そして引き続き身近な人も大切にするよ。あとは他にも何かできること考え続ける!環境のことについても何かしたいな

 

 

自分軸で考えると生きる意味も死ぬ意味もないけど、この世に存在してしまっているからには私より若い世代の力になれるように、と思って労力費やせるなら生きてる意味あるよね多分。誰かに生きづらさを感じさせるような思考も社会も私らで終わりでいい、まじで🤗

 

少しずつでも積極的に自分が関わる範囲増やしていく!!あでも絶対に価値観の押し売りはしない!!!(押し付けられない限りはね)

 

瀧本さんと瀧本宿題の企画をしてくださった方に感謝。アホコロナには負けないぞ〜