WANDERLUST

"袖触れ合うも他生の縁"

2019 夏 14日目 スイス

 

 

今日は朝にこちらで働いてる社会人の方にお会いしてきました。本当に偶然会えるってなったので、大感謝祭ですねまじで。

 

ゴール設定しながら自分のキャリアのこともう少ししっかり考えていこうと思った!

 


ちなみに駅に荷物預けた時にもフランス語ちゃんと通じたのでまーーじで嬉しかった😭😭😭ただリスニングもうちょっと頑張らなきゃなと実感しましたはい

 

ただyou too!みたいな単純な単語がぽんって出てこないのが悔しすぎるwwwwそこだけ英語で返してしまったよ


あとフランス人はよくフランス語しか話さないって聞くけど、フランス語圏スイス人も同じなのかな??英語で話しかけられなかった〜

 


ただフィンランド行った時みたいに、外国人の見た目でも現地語で話しかけるのは、普通にそこに住んでる人が多いからっていう場合も大いにあると思うからどっちなんだろって気になりました(まああの時はフィン人の子と一緒だったっていうのもあると思うが)日本でだって同じで、最早見た目だけで判断するのはリスキーってこと。

 

 

 

さておき。その後はまたチューリッヒへ戻りました。


降りた先に!!!!約5年ぶりの友達に!!!!会えた!!!あの嬉しさよ!!!!

 


この子もフィン人の子みたいにオーストラリアの10日間くらいの留学生トリップで会ったんだけど、いやーーーほんとに有難いていうかこういうの好きすぎる。ああああああああ無理!!!

 

10日間しか一緒にいなかったし2年経ってるしたまーにたまーに連絡取るくらいなのにこうしてまた会えるの!!幸せすぎんか?

 

ででで、彼女の実家にお邪魔しました。Wiedenていうチューリッヒから近い場所。またしても普通に観光客だったら行かないところやで。

 

周辺にBremgartenというオールドタウンがあったので、散歩に連れてってもらった。近くにお茶のお店があって、抹茶ラテがあったので飲んでみた、ら、意外と美味しかったww舐めてましたごめんなさい。

 

 

f:id:onasubi:20190808061525j:image

 


帰宅後はÄlpermagronenっていうスイス料理を頂きました!てか作りました!超絶簡単だったので日本でも作れる〜万歳!

 

 

f:id:onasubi:20190808061534j:image

 

 

友人のお父さんが日本に行ったことあって、日本のお茶が好きということでめっちゃ語ってくれたの面白かったなーー笑

 


皆さんよく話してくれるし、他人に対して興味を持ってる感じだからいっぱい話せた😊うーー楽しい

 

本当に良くしてくれて泣けちゃう、、南アフリカのだしなけなしだけど、お土産持ってきて良かったわ、、

 


明日は、色々話した結果、ピラトゥス山とルツェルンに行くことになりました。てな訳でお休みなさい

 

 


メモ

・スイスでは州ごとに法律(税、ホリデーなど)違うらしい。

メテオスイスというアプリが天気を知るのに最強らしい

・人口は800万くらい

・チーズ削る奴充実やばい

・スーパーのチーズの量が頭おかしいやばい