WANDERLUST

"袖触れ合うも他生の縁"

2019 夏 12日目 アブダビ

 

 

アブダビです!!!あ、エティハド航空快適でした。他の飛行機よりスペースが気持ち広い

 

早朝に着いたので仮眠してから出国チャレンジレッツゴー。結果的には超余裕で入国できました…バンコクでのあれはなんだったんだ…まじ謎…

 

 

f:id:onasubi:20190806061141j:image

 

 

ここでの目的はシェイクザイードグランドモスク。

 


モスクまで無料のシャトルバスが出てるってバスカウンター?のおいちゃんに聞いたので、最高じゃんと思いつつ、地図で示された辺りまで歩く。

 


が!!!!何故か!!!!何もない!!ただの道路やんけ。

 

 

死ぬほど暑かったし、一番最初に若干道間違えたこともあり、既に30分は灼熱の下で歩いてたので諦めてたくりました🚕

 


運転手さんフレンドリーで優しかった〜ちなみに空港からタクシーは高いけど、少しだけ離れたところにいたせいか40ディルハム(1100円くらい)で収まったので悪くない。

 


だって最高で50度になる時もあるらしいよ無理すぎない??普通に息すら苦しい暑さ。帰りは無事にモスクの敷地内から無料シャトルバスに乗れました。

 


中に入るのに肌の露出はいけないということで、着るものが借りられる。てるてる坊主みたいになってもうた

 


モスクは写真の通り美しかった!!!!

 

 

f:id:onasubi:20190806061254j:image

 

 

歴史とかなんも書いてなかった&予習ゼロだったのであれなんだけど、モダン要素もめっちゃありつつ可愛かった。(後で調べたところによると、2007年に作られたものだから歴史という歴史は無いそう)

 


あれだけのもの維持費かかるし中は冷房もあるのになんで無料なんだ、流石王族(?)

 

 

f:id:onasubi:20190806061352j:image

 

 

結局また観光自体は13時頃に終わり、私はフライトが夜中の2時とかだったので、Booking.comで宿セール見つけてシャワーと仮眠。昨日シャワー浴びてないので良かった!!!

 


友人氏はこれで帰国するので、最後の晩餐にマックを← て言ってもアラビックのやつだったのでちゃんとここでしか食べれないやつのはずw

 

 

クレカ使ったんだけど、日本円でも表示されててびっくりした!!!すごい、こういうのもっと進めばいいのに

 


あああと水にペーハー書いてあってわろたww

 

 

f:id:onasubi:20190806061450j:image

 


さておき!一緒にアフリカ行ってくれた友人氏に感謝です!!

 

なんだかんだビビりながら1人で行くつもりだったので、誰かいるって有り難かった〜普通に楽しいし。気をつけて帰りたまへよ

 

虫刺されが酷すぎて私も帰りたいなんて一瞬思ってしまったよね

 

 

 


UAEについて、アブダビ・ドバイあたりは(私にとっては)そんなにすることも見るものもないのかなって印象。

 


特に私たちはアブダビしか見てないのもあるけど。ただ流石にめちゃくちゃ整備されてはいた。

 

 

f:id:onasubi:20190806061611j:image

 

 


あ全然関係ないんだけども、これから会いに行く私の友人たちがまじで素敵すぎて見習いたい笑笑

 


泊めてくれるってだけじゃなくて、なんかもうほんとにヘルプフルなの〜〜好きだな皆。まじで見習う。11月にはスウェーデンから友人も来るし私もこういう優しさ廻せるといいなと思います!!!

 


それじゃこれからスイスドイツとわんちゃんフランス行ってきます!!!