WANDERLUST

"袖触れ合うも他生の縁"

2019 夏 15日目 スイス

 

 

昨日書くの忘れたけど、3日間友人のところにお世話になります!!!有難し!!犬が可愛い!!皆さん優しい!!

 


朝は霧がすごかったから山に行くのどうかなーって感じだったけど、メテオスイスによると良くなるらしいので、友人の運転で高速に。

 

スイスの高速は一年で6000円くらい払ってそれで自由に使えるらしい。日本は毎回お金払うから随分違うな〜

 


ピラトゥス山の麓からZahnradbahnって名前の世界で一番急傾斜な電車に乗りました。30分くらい。ちなみにアルプスの一部。

 

 

f:id:onasubi:20190809210002j:image

 

 

いやーーーー美しすぎた。結構雲もあったけど。結構な時間2人でチルしてた笑笑

 

 

f:id:onasubi:20190809210350j:image

 

 

アルプホーンも聴けたよ〜良い音色でござった

 


降りてからは持ってきたパンやら野菜やらを湖のほとりで食べて、友人のお父さんがバイクで合流🚴‍♂️

 


ガラス工房ちょっと見たり、ルツェルンの街をぷらぷらしました。アイスも食べた。人間多すぎて泣いたw特に中国人が死ぬほどおりました。街は勿論素敵だった☺️❤️

 

 

f:id:onasubi:20190809210346j:image

 

 

 

夜はバーベキューしてくれた〜それからLuxembourgaliっていうマカロンいただきました。美味。ご飯の後は犬の散歩もした

 

 

 


スイスの生活の何が素晴らしいって、それぞれ街がほんとに美しくて、湖と山に囲まれてて、人もそれを楽しんでる感じ!友人のご両親も、バイクで山行ったり、セイリングしたり、超絶気軽にその辺に泳ぎに行ったり。最高か。

 

そういう意味では少し北欧に似てると思った。でもフィンランドとかは家の中にもっと自然を取り入れてる感じ。上手く説明できないけど笑

 


えにうぇい、友人とその家族が良くしてくれすぎて帰ったらお茶とか送ったろうと思います

 

 

メモ

・スイスの伝統的なスイーツはキャロットケーキ?

・Bis später: see you soon