WANDERLUST

"袖触れ合うも他生の縁"

スノーボードのギア選び

 

毎年なんとなく友人からの「スノーボード買いたいんだけど…」っていう相談をもらうので、「はいこれ!!」ってこのブログのリンクを渡すだけでいいようにまとめてみた!一応10年以上やってるのでトンチンカンなことは言っていない…はず…

 

基本スタンス

※店に行く前提

*まず、スノーボードのギア(ブーツ、板、ビンディング)にかかる費用はピンキリ。あんまり安っちいやつでなければ、自分のやりたいこと、好きなグラフィックで選べばいい!去年モデルで選べば少し安くなる(品質が今年のモデルより格段に劣ることって別にないからサイズがあって気に入ってるのが見つかったなら私は去年モデルを全力で推す)

*私の情報は何年もアップデートされてないからちゃんと自分で調べたり店員さんに聞いてください

*ちょっとだけone make snowboard shopでバイトしていたことがあるので、その時のことも踏まえて。ちなみにこのお店(もしくはここの系列)はおすすめです。丁寧に教えてくれるし、純粋にボード好きな人ばっかり!(*追記。2020年に閉店しました。系列はエフジャンクっていうのが近くにあるはず)

御茶ノ水は色々店があるから、他のとこも見てみよう!と思うかもしれないけど、基本的にあんま品揃えがめちゃくちゃ違うことはないし、系列店って場合も多いからたくさんお店を歩くのは時間と労力の無駄だというスタンスで行くのが賢いと思う。そして劣化品を売ってるお店もあるからやすさに騙されないように気をつけて

*私の情報は4年くらい前のものなので、色々含めて店員さんにちゃんと相談してください(重要なので2回目)

 

 

 

1、何よりも大事なのはブーツ

ここに妥協してはいけない(お金の面ではなく労力の面で)。板やビンディングを買わなくてもブーツだけは自分の持っていて損はないと思う。

バイトしてた時にお客さんの足見たりしてたんだけど、足の形ってほんと人それぞれ!!同じ人でも左右で違うこともざら。ブランドごとにブーツの特徴も全然違う(ex. ○○は足幅が広い、など)。これはほぼ特定だけど、自分の足の形に成形するブーツもあるよん

同じブランドでもモデルで違うからたくさん履いてみて買って欲しい!!足痛い状態で滑ったりすることほどボードを楽しめないという最悪なことはないのでサイズも含めてしっかり選んで~~~

あんまり安っちいやつはすぐに履き潰れます多分。初心者は柔らか目~中くらいの硬さがお勧めされる。

あとは履き方。シューレースか、くるくる回すやつか、引っ張るやつか。(名前ど忘れした)くるくるのやつはあんまりやりすぎると緩んだりするらしい。私はずっと引っ張るやつ使ってます

余談だけど、めちゃくちゃ試着したなら、合うものがなかったっていう理由がないならその店で是非購入してあげて欲しい!!お願いです笑 いっぱい試着はいいんだけど、あの作業結構大変なの…普通の靴と違ってでかいし

 

 

2、板

今後何をしたいかとかも考えて板の形状を気にして買う!ただ普通に滑れればいい~っていう人はキャンバーとかハイブリッドでいいかと。この二つはオールマイティです

トリックとかめっちゃしたい!って人はダブルキャンバーとかなんとか色々他の形もあるので自分で調べてください。私の情報は多分古いので。やりたいことで向いてる板も違ってくる。

サイズは自分の身長の顎から鼻くらいって言われてるけどそこまで神経質にならなくても大丈夫。

女の子だったら特に柔らかさとかもしっかりみた方がいいかな~と思う、男の子よりは確実に足弱いし。でろでろ過ぎても滑りづらいと思うけど!

上記を抑えたら、あとはブランドとか気にせず好きなグラフィックで選んだらいいです。仮に高い板を買うのであれば、ホットワックスなどでちゃんとメンテしてあげて欲しい。(理想は全部の板メンテだけどお金かかるので)その分長く使えるし。安い板にはそういうの別にいらない。

 

ちなみに私はBURTONのハイブリッドの板~

BURTONは多分比較的硬めです。私が使ってる理由はただの名残と好みです。私がボード始めた当初は小さい女の子のライン出してるブランドがBURTONくらいしかなかったので…最早愛着ですね

前よりは軽くなったけど、他のブランドと比べると若干重いかも、まあ4年くらい前の話なので今は知りません

 

 

3、ビンディング

え、ぶっちゃけあんまりわかんない

 

これも拘りなければ好みと値段でいいんじゃないかな~、一応ブーツと同じブランドだと相性いいけど。

あとはハイバックの倒しやすさ??こだわる人は、ハイバックの柔らかさとか見て買えば良い。あとは調べてください。

ビンディングは本当にわからないですごめんなさい!!グラトリとかたくさんする人は柔らかい板とか良くあるけど!全然色とかデザインで決めていいと思う!!笑笑

 

 

最後に

 

ここに書いてある順番はあくまで私の個人的意見だからこれは違うっていう人もいるかも~参考程度にして、店員さんに相談して自分で決めてください!!(ただしブーツはきっと満場一致で一番大事)

あと読んでくれた人に最後にお願い、本当にマナー良くゲレンデで滑って欲しいです🙇‍♂️ゲレンデのど真ん中で居座らないとか、ゴミぽいしないとか、割り込まないとか、発進する時は周りを見てからとか、自分のキャパを顧みず危ないとこ行く&するor無茶して怪我するとか。

 

私本当にスノーボード大好きなのね、これからもいい感じに発展していって欲しいからお願いします!ね!!安全に楽しく滑ろう!!

 

いいものが手に入りますように~~!!