WANDERLUST

"袖触れ合うも他生の縁"

2019 夏 16日目 スイス

 

 

今日は9時頃からお昼過ぎまでチューリッヒの街をぷらぷら散歩!ここは観光客もローカルもいっぱいいた〜

 

 

f:id:onasubi:20190811065906j:image

 


少し湖でちるして、ご飯食べてから今度はバーゼルの方へ!友人のご家族にはほんっっとに良くしていただきました、有難うこざいました😭❤️

 


バーゼルは友人が大学通っててそこに住んでるんだけど、何故かバーゼルからすこーしだけ離れた友人の彼氏の家(というか実家)に行くことに笑笑 

 

気まずいですよね気まずかったよ私は…どこのアジア人だよって感じですよね…でも友人が折角だからって言ってオファーしてくれたのでまあまあまあでは是非って感じで。アマルラチョコを献上しました。優しい方々でした良かった

 

 

場所の名前はHochwald、英語で言うとHighforestてところに住んでて、結構山の上。森。

 


彼氏さんの妹さんが牛とかを飼ってて、牛に乗せてもらった!!楽しい😂笑笑ちなみに乗ったのはこの子、綺麗な子だった

 

 

f:id:onasubi:20190811070022j:image

 


その後はもうちょい山に行って、rappelling(ロープで崖みたいなところ降りるやつ)とバーベキューした〜。

 

rappellingは道具と資格みたいな?あればどこでもやっていいらしい!典型的なスイス人のやることだって😂ちなみに降りたのはこんなところ。

 

 

f:id:onasubi:20190811070040j:image

 


バーベキューはガスとライターだけ持って行って、その辺の木拾って食材を木に刺すというスイススタイルだった。なるほど、ほとんど何も要らないからこれは便利だ。笑笑

 

 

f:id:onasubi:20190811070105j:image

 

 

ソーセージとスティックブレッド(ピザ生地を木の棒に巻いて焼いたやつ)美味でございました!

 


結構疲れてることが判明したので明日は朝ゆっくりして、バーゼル散歩して、今度はドイツの友達のところ、フライブルクに行って参ります!

 

 


メモ

・8/1がスイスの誕生日的な日

・店とかで車椅子の人とかに対するお店の人の対応がすごいし、そういう設計(車椅子の人用が入れるようなドアがあったりする)になってるのがすごい。やっぱり障害持った人たちが身体的に簡単に外に出れる環境って大事。

・犬がどこにでもいる!笑電車やらバスやらでめっちゃ見る