WANDERLUST

"袖触れ合うも他生の縁"

2019 AUSの友達に会いに行く企画 出発アンド1日目

 

 

 

タイトル通り今回はオーストラリアの友達に会いに行くのがメインなので、海外にスーツケース持ってくるのは留学以来初😳

 

てことでバッグパック旅であちこちふらふら、というよりはのんびりしに行きます。でも一応日記は書く!言っても行きと帰りのトランジットはいつもながら行き当たりばったり笑笑

 

 

 

まず出国前からてんやわんや😂😂😂

 


空港向かう途中で電車乗るときに思いっきり転んで、アザすごいあんど痛さもすごくて、フライト夜だったんだけど寝づらかった、、、

 


さらにオーストラリアはビザ必要だなんて思ってもなくて、チェックインカウンターで言われてあと30分遅れてたら出国できなかったレベルでギリギリに取得しましたウケる〜前回は留学で学生ビザだったからというのを言い訳にします。

 

それにしてもあんなに簡単にビザ取れるのすごい!!所要時間約10分、、インドの時のビザチャレンジは一体なんだったのまじで

 


余談で、フライト前にオーストラリアに行く目的である友達と電話したんだけど、相変わらずアクセントが難しかったので、当時の自分よく頑張ったなうん、って思ってしみじみしてしまった。(ブリスベンから内陸側に約2時間のドライブという田舎)

 

 

 

エアアジアの機内が鬼のような寒さだったことを忘れてたアホな私は諦めてブランケット借り(250円なので良し)、朝クアラルンプール着きました〜

 


入国超適当だったんだけど大丈夫なのかな笑笑  入国カード書いてないし何も聞かれてないし指紋与えただけだった、

うーん、こうしてトランジットですんなり入れるとタイは本当になんでダメだったんだろ?

 

 

 

さておき、ご飯はこれ、マレーシアご飯だけど名前覚えてない笑笑  美味しかった!ちょっとやっぱりインドっぽさありつつな味。

 

 

f:id:onasubi:20191009204446j:image

 


1日中、国立美術館、国立モスク、アロー通りとかリトルインディアとかローカルちっくなところをひたすら回ってました〜6時間で10キロ歩いて割と疲れた。ちなみに日本円約3千円で1日過ごした!

 

 

f:id:onasubi:20191009204539j:image

 


ファミマやら三井アウトレットパークやらユニクロやらいっぱいあった😂

 


そういえばグーグルマップダウンロードするの忘れて、地球の歩き方のざっくばらんの地図しかなくてやばめだったので人に聞きまくった。んだけど!!!

 


マレーシアの人たちみんな優しくて!!物腰穏やかで笑顔優しくてexcuse me って言って目線合ったあと歩み寄ってきてくれるし、しかも教えてくれた道がみんなちゃんと合ってるの!笑笑すごくない?!?!カンボジアとかタイとか超適当だったよ!!  好きがこぼれ落ちま〜〜〜〜す(けみお風)

 


そういうのもあってか、他の東南アジアの国と比べても品の良いカオスさで、危険感知センサーは全然働かず警戒心ゼロでてろてろ歩けました。(ちなみにムンバイはキングオブカオス、警戒心はマックス)それか単に私の肝が余計に座ったかw

 


物乞いも全然無かったの不思議だった、何か政策とかやってるのかな?って言うのもタイはバンコクでも高いビルの周辺含めそこら中で物乞いあったりとかしたし、ここはそれより生活水準が高いのか?調べてみよう〜少なくともそこら中で開発はしてたけど

 

 

f:id:onasubi:20191009204618j:image

 


あとは、美術館でも見たし街歩きやら食事やらでも感じだけど、超ごちゃ混ぜミックスカルチャー。インド、イスラム、中国、あとはもちょっと歴史的な意味ではオランダとかポルトガルとか?jalanって単語インドネシア語だけど標識でよく見たから、この辺りも面白いなーなんて。

 

 

 

ラッキーだったのは、雨季だし天気予報も雷雨だったから超大雨覚悟してたのに降らなかったこと!別に晴れ女じゃないはずだけど、空港向かうバス乗ってすぐめっちゃ降り始めたから結果オーライ!笑

 

 

 

いよいよオーストラリアーーーー

苦さ満点甘みは微糖な思い出が沸々と蘇ってきて、胸が締められるwwww

まずは初メルボルンじゃ〜大好きT氏(絶対にキモいって言われる)に会いに行くよ☺️❤️

 

あ、モスク綺麗だったよ

f:id:onasubi:20191009204646j:image