WANDERLUST

"袖触れ合うも他生の縁"

2019 夏 バックパック 感じたこと

 

 

今回は色んな国に行ったので、感じることが多かった。故にたくさん書きまする。各国、全体で考えたことと感想と!

 

 

【インド、ムンバイ】

・インド人忙しない感じ。飛行機で着陸瞬間に皆めっちゃ立ち始めてCAに座れって言われたり。笑笑

 

・ムンバイは人は多分変な人というか積極的にだまくらかそうって人はあんまいないんだと思うけど、密度が高いんだって。でしょうねカオスでしたもの。

 


セーシェル

・チルという言葉が相応しい国だった。笑

 

・建物若干中国風で、進出してるのがわかった。

 

・言語がなんか不思議!フランス語も英語も話すんだけど、フランス語の方がちょっと不思議だった。現地語も混じってるのかな?

 

・ご飯が美味しい!!島国だから魚は美味しいしめっちゃ肉厚だし、味も結構カレーっぽい感じ。日本人に合うと思う

 

・観光産業で成り立ってるから観光客が来るようなものとか、レストランは高かったけど、現地の人がいくようなマーケットとかで買うと超安い

 

 

南アフリカ

・言語面白い。ヨーロッパの言語に聞こえる、っていうのをドイツ人の友人のお父さんと話してたところオランダにルーツがあるらしいですね、そうか植民地だったのねということで南アの歴史調べようと思った。それから英語はオージーとニュージーのミックスっぽい。調べてみたら結構同じように感じてる人はいるらしい。面白いな〜

 

・どこを切り取っても広大だし美しい〜。あの広大さはデジタルじゃほんとに伝わらないんだけど笑。日の出日の入りの太陽の色も見たことないようなもので綺麗だった。

 

・食べ物も割といける、ただ甘めのものが多いかも

 

・サファリはタイミング命、てか本当に運

 

・ブラックジョークがすごく多い笑笑個人的には好きだったけど。こっちの白人の人あんまり目が笑わない笑  性別でも少し感じが違くて女性より男性のが愛嬌ある気がした!

 

・最強に危ないとかいうヨハネスブルグのイメージだったから、ちょっと拍子抜け食らった感じ。ただしダウンタウンには行っていないし、安全を金で買ったのは間違いない。サファリ一緒だったマリアによると、ケープタウンで普通にスられたし公共交通機関もボロボロって笑笑  彼女らの友人曰く、「スられてよく無事だったね」ってことらしいので、まあ実際市内は中々なんだと思う。サファリツアーの本拠地?の宿も周り鉄扇で囲ってたし。

 


アブダビ

・全然中東感なかったんだけど笑笑まあモスクにしか行ってないし、超富裕の国だから仕方ない。次は違うところに行けたらいいな。

 

・空港はダントツで快適。

 

・まじで暑いので気合いと備え必要

 

 

【スイス】

自然と近く暮らしてる感じが北欧と似てるかも。ちょっと違うけど。めっちゃどこでも泳ぐ笑

 

 

【ドイツ】

Discipline、てきぱきな感じ。勿論全員じゃないと思うけど、友人の家族は日常の中で何々するって言ったら実行してるし、綺麗好きな感じ〜スイス人はもう少しリラックスしてる印象だった

あとは友人の地域がワイン美味しいってこともあってめちゃくちゃたくさんワインあった

 

 

【その他】

・夜中のフライト多すぎてちょっとアホだった。安かったからそれにしてたけど、次こういうことがあれば2日連続とかアホなことはしないでもう少し上手くやると誓いました。2日続いたりとか余りにも観光やること無かったりすると結局空港のプチホテルみたいなのに滞在してまうし、体内時計も狂いまくり笑笑

 

・中国人まじでどこにでもいる。セーシェルとサファリで日本人は全然見なかった。ヨハネスブルグでは辛うじて見たけど。一回アブダビで中国人に中国語でいきなりくっそ話しかけられて失笑しながら英語で何と言ってるかわからんって返したんだけど、あれは普通に地味に不快だった笑

中国では図太さが無きゃ生きてけないのはわかるし、どんな文化であっても生きるのに絶対必要だけど、図太さと無礼を履き違えるのってセンスないと思うんだまじで。今回だけでなくて、自分が今まで経験してきたこととか、人の経験とか聞いてて本当に思う。勿論マナーとか不快の基準って国によって全然ちがうから、これは私個人の問題であって、単に中国人の価値観が私には根本的に合わないんだろうな〜。ノマドのガイドのマイクも、ロシア人だけは失礼すぎてまじで相容れない、彼らがいたら絶対ガイドしないって言ってたから、感覚的にはそんな感じ。その話聞いて、本当に相容れなかったら仕方ないのかそっか、って思った。友人とも話してたけどこれは全くナンセンスなレイシストでは無いと思うんだわ、結局皆人間なんだし。

 

・ムンバイ、セーシェル、南アでは、アジア人が珍しいんでしょう、色々な人にガン見されました。まあ分かるよ私も地元に黒人いたらきっとガン見する。

 

・ちょっとチップのこと考えさせられたな〜難しいや。南アフリカファストフード店?みたいなので食べたんだけど、その時に払わなかったらめっちゃ不機嫌だった。逆に最近日本ではお通しに関して云々あるみたいだけど、同じ感じじゃない??てか日本のサービス経験してて海外のホスピタリティ見ても別にわあ素晴らしいチップあげたいなんて気持ち沸き起こってこないし、強制じゃないはずなのにチップ払えっていう方が難しいと思うんだ私は。だったら強制にすればいい。ドイツでもチップは払うらしいけど学生にはまあ理解ある感じらしい。

 

 

 

 

 

 

*************

 

 

 

 

 

 

とまあ感じたこと、感想は以上!今回も無事に旅できてよかった〜。自慢じゃないけどトラブルには今まで一度もあってないし、怖い思いもしてない。

 

でもマイコプラズマとか風邪とか毎回身体に異変あるwwww今回も南京虫にやられたし。逆にすごいのでは笑笑

 

 

 

ただ勿論毎回充実させられるのもいろんな人のおかげ、!いつも国の友達誰かの家とかに泊まらせてもらえて、生活が見れるのなんて特に素晴らしい。家族ぐるみで歓迎してくれるのも感動の極みで、毎回泣けそうになるまじで。

 

改めて自分人にめちゃくちゃ恵まれてるなと思ったし、自分見る目あるなと思う笑笑(無理な人は出会い頭3秒で心のシャッターを下ろす人間)

 

何日目かの日記にも書いたけど、こういう優しさ?自分で止めないできちんと回して行きたいな〜ってほんとに思うんだ。それが連鎖してもっともっと良い世の中になればもっと良い😂

 


それに少し近い感じで、友人からも、なんか地球に生きてるねって言われたんだけど。物理的なものだけじゃなくて先に書いたような形でマインドの面でもそうでありたいなと思う!

 

 

ちなみに今回で20カ国ヒットしました🙌🙌👏だから何と言われればそれまでだけど笑笑

 

 

f:id:onasubi:20190815150343j:image