WANDERLUST

"袖触れ合うも他生の縁"

北陸三日目

 

朝は6時に起きたけど天気悪そうで大した景色望めなそうだったから展望台チャレンジは諦めた🤦‍♀️

 

まあ代わりに普通の写真撮りにいきました。途中でこけました。いや薄氷の上歩いてた私がいけないんだけど。でも最早薄氷しか歩く場所なかったけど。

 

f:id:onasubi:20180107085026j:image


戻ってきておばあちゃんの英語手伝ったら?古代米少しくださった!!!自分の田んぼで作ってるんだって〜

 

 f:id:onasubi:20180107085039j:image

 

で、中心部に車で送ってもらいました。また来たいな!

 

あ、めっちゃ雪降ってた❄️☃️

 

で、シャトルバスで展望台まで。少し写真撮って、インドネシアから来てたお姉さんに写真撮ってもらって、徒歩で下がってくる間、こけた。滑った。またか🤦‍♀️

 

そこからはひたすら食べてました!!朝ごはんにインスタント豚汁と、金平ごぼうと、サラダ食べたのに。飛騨牛串焼きと、ゲストハウスのおばあちゃんが勧めてくれた団子汁を食した🐷まだ10:30とかだけどこれお昼かなwww

 

お店のおじいちゃんもおばあちゃんも素敵でした❤️なんかほっこりしたてかそば団子汁バッッカ美味しかったです!!!汁が!!お出汁が!!!至福!!惣菜もやばい。

 

f:id:onasubi:20180107085313j:image

 

色々お話しして聞かせてくれました!

 

白川郷では土地がそこまで肥沃じゃないから昔からそば団子が主食だったんだって!しかもそばも麺は無かったし、家族は大家族が普通だしで、そば団子が一番お腹に溜まって良かったらしい。

 

春は山菜、秋はきのこでめっちゃでかい舞茸が取れるんだって〜

 

しかも春は桜と梅と桃が同時に咲くって!!絶対綺麗だわ

 

あとなんだっけ、そこまで冷え込まないと、めっちゃすごい寒さには耐えられない害獣が生き残って作物荒らしちゃうとも言ってたな、、寒くて雪多くても雪掻きとか大変だし、寒くなくても大変なんですね、、、

 

午後は金沢戻って高校時代にお世話になった方に会いました!娘さん可愛かった❤️まあ人が話してるとか御構い無しのモンスターだったけどwww

 

元県庁のカフェ行ってご馳走になって、オヨヨ書林行って、お隣のパン屋さん行きました。やー楽しかった!


おすすめの居酒屋と日本酒も教えてもらった後はゲストハウス近くまで送ってもらいました🚗


で少し寝て、白子探しの散歩へ!!残念ながら教えてもらった居酒屋は全部満席😭悲しみ

 

でもでも、その辺に適当に入った居酒屋、ぶん家でめっっっちゃ美味しい白子のポン酢と天ぷら頂けました、奮発してしまったけど、、、、、うんさよならお金💸

 

f:id:onasubi:20180107085233j:image

 

でもオススメしてもらった日本酒の手取川が呑みやすくて美味しかった!!ちょっと酔ったけど笑笑


その後は玉泉院丸庭園がライトアップやってるらしくて時間つぶしに行ってみたら流れてたお箏とかの音楽が素敵だった😭

 

ゲストハウス戻ってからはシャワー浴びて少しお勉強しました✏️

 

今日の他のゲストは日本人の方とマレーシアの家族で、明日は金沢周ってから京都に向かうらしい!楽しめますように!

 

明日は氷見行きます、おやすみ!